TOPIC17

介護予防教室 Let’s go! まるやま オープン!!

昨年末に閉院した円山分院を片付けて改装していましたが、
3月27日(水)10:00に、介護予防教室「Let’s go! まるやま」
としてついにオープンしました。毎月第2、第4水曜日に開催します。

ご近所のシニア世代の方たちの中で、介護保険でデイサービスに行ったり、
元気いっぱいにスポーツジムに行ったりしていない、
ほとんど運動していない方たちを対象とした教室を、
ボランティアでしたいというのが、私の夢でした。
「治療室の小窓〜徒然なるままに〜篇」第14話でもご紹介したように、
立ち上げを考え始めた頃より、この2,3年で人数がぐっと減ってしまい、
初日は、円山分院に来て下さっていた患者さんを始め、たったの3人でしたが、
楽しんでいただけたようで、お礼のお手紙までいただきました。

まず、老年症候群や認知症の講義の後、簡単な介護予防運動と、コグニサイズを
しました。
コグニサイズとは、Cognition(認知)と、Exercise(運動)の二語を,
合わせて作られた造語です。
この日は、歌を歌いながら両手を交互に動かすコグニサイズをしました。
皆さん、こんがらがって、首を傾げたり笑ったり・・・
「間違えてもいいんですよ!脳を適度に混乱させることが大事なんよ〜」

終わると、「結構、暑くなったね〜」と言いながら、健康茶を飲みつつおしゃべり。
最高齢86歳の方が、今も運転や日本舞踊をしているお話や、
運転免許更新時の認知機能検査の話など、初対面の方たちも和気あいあいと、時間いっぱい、楽しいトークで盛り上がりました。
「次回も楽しみ」と言ってもらったので、色々と趣向をこらすべく
頑張っていこうと思っています。

TOPICSトップページへ